2014年8月1日金曜日

今年も、アカギカメムシ

7月30日、台風12号の影響か、朝から風が強く時折激しい雨が降ります。 大雨洪水警報も出ています。  こんな時は家の中でおとなしくしているのがいいのですが、つい虫撮りお散歩に出かけました。 今年はまだ見つけていないアカギカメムシを探しに。           いつもの細島のアカメガシワです。
ちょっと雨が止んだすきに。    どうにかそれらしきカメムシが!

ちょっと白っぽい感じです。 写真を拡大して判りましたが、幼虫を抱きかかえています。

成虫は抱卵する時には、体色を白っぽく変化させることもあるらしい。 卵は白いけど緑の葉の保護色にはなっていないと思うんですが。

 2010年、宮崎県では各地で大量に見られましたが、その後は減少し2012年、13年と細島でも
少数が見られるだけになっていました。
 これで2010年から細島では途切れることなく棲息しているようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿