2013年11月15日金曜日

アイソン彗星?!

11月14日、早朝4時半頃、門川の遠見山に出かけました。 空気は澄んでいて満天の星。 南側の空は下の方は日向、門川の明かりで少し明るくなっています。 真上には木星? 右にはスバル、真ん中にはオリオン座、その少し左にはシリウス。
東の空。 太陽の影響で少し光がさしています。
200mmの望遠でオリオン大星雲がうまく撮れました。
東の空、85mmのマクロであちこち撮った中に、これは彗星ですよね! 真ん中に青く輝く星。微かに尾が分かります?! 13日から14日にかけて急増光して1等級明るくなったとか。 肉眼でも双眼鏡でもよく分からなかったんですが、写真を拡大してなんとか発見。
これは同じ場所を200mmで撮影。
拡大して見ると、尾ははっきりしませんが、他の星と違って周辺がボーっと光っています。 今ラブジョイ彗星というのも見えるらしいですが、位置がかなり違うので、やはりアイソン彗星ではないかなぁ~?
5時49分、東の空がだいぶ明るくなってきました。 はやく肉眼で見れるようになるといいですね~~。 

0 件のコメント:

コメントを投稿