2013年11月13日水曜日

細島のアサギマダラ(3)

11月8日、おだやかな秋晴れ。 アサギマダラのマーキング目的で細島へ。 岬入口でもうふわふわ飛んでいます。 竹の枝に休止する個体も。
黒田家臣の墓の駐車場。 脇にあるツワブキの花に数頭吸蜜に来ていました。
その中の1頭、11月1日に小生がマークした個体が。
12番目の個体です。すぐ近くの別の駐車場でマークしました。
ここの駐車場です。 かなり集まっています。
運動神経がちょっとだけ鈍い小生でも、ひと網に4頭。 今シーズンのピークでしょう。 もう何頭いるか数えられません。 後から後からやってきます。
小さめの♀。 メモ用紙に印をつけて後で測ってみたら前翅長48mmぐらい。
小型♂。同じく45mmぐらい。
今さっきマークしたNo38がすぐ近くで逃げずに吸蜜しています。  本日11♂15♀にマークしました。 昼休みのわずかな時間、歩数計は1782歩でした。
先日本屋さんで見つけました。 著者の栗田さん、10年間で13万頭のアサギマダラにマークした方だとか。知りませんでした。小生モグリだもんで。  アサギマダラの習性の数々、詳しく紹介されています。まあすごい本です。著者は自分を「昆虫学者ではないただのおじさん」と称しておられますが、ただならぬおじさんですね~。

0 件のコメント:

コメントを投稿