2013年11月14日木曜日

細島のアサギマダラ(4)

11月11日、朝5時ごろ。 今年初めての寒波来襲。 アイソン彗星がもうそろそろ見えるのではと米の山に出かけました。風もあって寒い。外気温は12度でしたが体感温度はもっと低い感じ。どこに彗星が見えるのやら?
昼になっても気温は上がらず15度。 アサギマダラが気になり細島へ。  やはり少ない。10頭目撃。2♀にマーキング。前翅長58mmの中型と64mmの大型。 11月8日にマークした♂がいました。
38番目の個体。同じ駐車場でマークしてます。 今日のアサギマダラ、ほとんどがふわふわ飛び回っており、訪花していたのはマークした2♀のみ。 気温の影響かな~?
米の山頂上から南を望む。 すごく空気が澄んでいて、宮崎市方面の山並みまで確認できます。 
尾鈴山もよく見えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿