2013年11月22日金曜日

アイソン彗星、尾が成長

11月21日、午前3時半ごろ、トイレに起きたら空には月と星が。雲は見られません。 ちょっと早いけど遠見山へ行く支度をして4時半ごろ到着。 この日日向市の最低気温は3.7度だったとか。 車の温度計は出発時5度、遠見山は7度。風があってもっと寒く感じます。山鳴りがしています。 4時50分、東の方角、55mmで撮影。 どこに彗星が見えるのか分かりません。双眼鏡でも分かりません。
5時14分、目星をつけて200mm望遠、5秒で撮影。 写りました。右上に。まだ水平線から上ってきたばかりのようです。
5時45分、200mm望遠、3秒で撮影。この頃には双眼鏡でなんとか分かる状態になりましたが、肉眼ではちょっとどうかな?
写真を拡大すると、前回よりだいぶ尾がはっきりしてきています。
5時23分撮影。
6時00分撮影。 写真を比較すると、わずか37分間で彗星の他の星との位置関係に違いが見られます。 わずかな時間でも動いているのが分かります。
6時16分、かなり明るくなって、彗星はほとんど確認できなくなりました。
6時40分、朝焼けです。
6時51分、日の出です。
6時59分、雲の上に太陽が姿を現しました。
帰り際、西の方の山には雪が積もっているようです。椎葉方面の山かな?
尾鈴山の手前には、雲海? 東郷町あたりかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿