2013年11月17日日曜日

11月16日、雲間からアイソン彗星?

11月16日、早朝。空は晴れているようだったので、米の山へ。 しかし東側の空には黒い雲が漂っていました。 時折雲間から星が見えます。
ラッキー!! 上の写真の右上部に写った星を拡大すると、これは彗星ですね! 14日の時より尾がさらにはっきりしてきています。 位置関係がよく分からず感で方向を決めて撮ったんですが。
だんだん明るくなってきました。 今度は右側に写っています。
これを拡大すると、
さらに明るくなって、星が見えにくくなりましたが、上のぎりぎりのところに。
これを拡大すると、なんとか分かりますかね~? 今回は約100mmぐらいの望遠で4秒露出で撮影しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿