2013年11月30日土曜日

A氏のお宝コイン(1)

先日、またムスメから送り物が届きました。 沢山の外国コイン、また頂いたんだそうです。  まずはA氏からのお宝にされていたコイン。  アメリカの古いコインです。左3枚1セント銅貨。1946年、’63年、’65年。 次のインデアンとバイソンの銀貨と思ったんですが、5セント白銅貨。インデアンの首の下に年号があるんですが、残念ながら擦り切れて判別不能。1913~38年の発行で、かなり貴重なもの。イギリスのコインカタログでは2ドル程度ですが、あまり無いんでしょうね~。 次は1952年の1ダイム銀貨。この銀貨は、45年ぐらい前、沖縄で使った記憶があります。
ハーケンクロイツのマークがあってビックリ! ドイツ第三帝国(ナチス)の第三次通貨です。1940~45年に発行されているようです。 左は1ライヒスペニヒの亜鉛貨。 次は10ライヒスペニヒの亜鉛貨。右は50ライヒスペニヒのアルミ貨。 亜鉛貨は1ドル前後、アルミ貨は6ドルぐらいの評価。金属の質はよくないですが貴重なものですね。
これもまたすごいですね~。 左は10ドンの南ベトナムの白銅貨。 右も同じく南ベトナムの20ドンのニッケル張りスチール貨。これにはなぜか同じデザインで2種類のコインがあるようです。
これは台湾、ロシア、韓国、中国のコイン。上左から2番目、1960年の台湾1円洋銀貨です。 CCCPはロシア第5次通貨20ペイカの白銅貨。1939年もの。  右端は韓国の10ウォン黄銅貨で1970~82年に発行された種類。 中国の1分アルミ貨、1982年なのに新貨みたい。
左2枚は1962年の1バーツ白銅貨。最近やっと発行年が解読できるようになりました。 次の小さなコインはフィリピンの10センチモ白銅貨。1980年。 右は50セントニッケル黄銅貨。このタイプはわずか4年しか発行されていません。
上は全部スペイン。1957年、’75、’80年と古いものばかり。  下左3枚はイタリア。1枚目は1981年の何かの記念硬貨ですがよく分かりません。次は1959年の100リラ硬貨。次は1955年の10リラアルミ貨。この年代のアルミ貨は発行数が少なくて価値があるらしいです。 次2枚はポルトガル。1964年と1968年もの。 次2枚はベルギー。1973年と1989年の1フラン硬貨。字体が2種類あってそれぞれ2種類発行されているようです。

2 件のコメント:

  1. 非常に貴重なコレクションを入手されましたね、またコインの状態も同時期のものとして大変良いと思います。コインの歴史と合わせて、たのしく拝見させて頂きました。

    返信削除
  2. コメント有難うございました。これらのコイン、大事にされていたんでしょうが、本当に有難いことでした。

    返信削除