2013年11月18日月曜日

寒い日、細島では、

11月18日、くもり時々晴れ。風が冷たい。もう冬のような気がします。 昼、細島へ。 いつものコースを見て回りましたが、何も飛んでいません。ツワブキの花にホウジャクが1頭飛んできましたが、すぐ飛び去りました。 セセリもいません。外気温12度。ちょっと寒い。
草むらに蛾が1頭。 すぐ止まりました。
近づくとすぐ別のところへ。 ここではうまく隠れたつもりかじっとしています。 輪紋がはっきりしませんが、ワモンノメイガ?かな?
セイダカアワダチソウの花はほとんど終わっています。
売店付近で、ヤマトシジミの♂が日光浴をしていました。
岬の南側道路。 ここは風があまりなくて日も当たり、一番暖かい場所です。
ヤマトシジミ、吸蜜ではなさそう。じっとしてます。
ムラサキツバメの集団、先日のものと同じかな? と見ていたら、目の前をアサギマダラがふわふわと!
今日は飛ばないだろうと思っていたんですが、
結構元気に飛び回ります。
そのうちツワブキの花へ。
吸蜜しはじめました。 急いでネットを取りにいって戻るともういません。 しかしこの後次々とアサギマダラが飛来。3♀にマークできました。前翅長49mmの個体がいました。マークしたのも含め全部で6頭目撃。 ラストNo.50でした。
トンボもいました。タイリクアカネかと思いましたが、
アキアカネの♀ですね。 ウスバキトンボは見ませんでした。 ここの外気温13度。

0 件のコメント:

コメントを投稿