2013年11月5日火曜日

川南湿原のアカネ

10月30日、晴れ。 昼から川南湿原にやってきました。 もうカモが沢山来ていました。 11月になると閉園するかもと思っていたら、11月まで開けているとか。
ナツアカネがいました。
多いようですが、アキアカネが混じっていないか気になるところ。 これはナツアカネの♀ですね。 採集できないので、なかなか簡単に確認できません。
コノシメトンボの♂ですね。
これはコノシメの♀。
これは多分ノシメトンボの♀でしょう。
これは?
ノシメ型のマユタテアカネの♀でした。 10月11月は閉園時間は午後4時とか。まだ半分しか回っていませんでしたが残念でした。 ここでは1990年代までに40種のトンボが記録されていますが、2010年から今日までに8種を追加確認しています。今日追加がナツアカネとコノシメトンボの2種。まだまだ数種は追加できそうです。 宮崎県内のトンボの多産地、どこも環境悪化で種類、数とも減少している所が多い中、ここは数は多いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿