2013年11月12日火曜日

川南にアキアカネ?

11月6日、昼から川南湿原へ。 まだギンヤンマが飛んでいました。
ハネビロトンボも同じようなコースを飛んでいます。
前回、見つけられなかったアキアカネ、これその♀じゃないかな?
これはナツアカネの♀。 沢山のナツアカネの中にやっぱりアキアカネが混じっていたんですね。 
このアカネは?? アカネの群れの中にいたのでちょっと分からなかったけど、ベニトンボの♀ですね。
オンブバッタの褐色型なんでしょうが、ちょっと緑も混じっていますね。 こんなのもいるんですかね。
アオモンイトトンボの♂が2~3頭いましたが、これもアオモンかな~?
シオカラトンボ? コフキトンボかな? よく分からない。
カモが沢山いますが、一斉に飛び立ちました。
ヘリが上空を通り過ぎていきました。
帰り、尾鈴山のキャンプ場に寄ってみました。 もうちょっとで紅葉が見ごろでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿