2012年7月31日火曜日

ネキトンボが大発生?

7月28日、孫達がそろそろ遊びに来るらしいので、タマムシを採りに出かけました。 エノキの樹上をジェット機みたいに翅を広げて飛んでいました。
飛び方は緩慢なので、運動神経の鈍い小生にも簡単に採れます。以前、指を挟まれた記憶、トラウマになっていなければいいんですが。
ついでに庄手のため池にも寄ってみました。 今日もヤゴが沢山ついています。 この写真には6個写っています。
10分もかからず39個のネキトンボの羽化殻と1個のクロスジギンヤンマの羽化殻を採集。
ネキトンボが産卵するのも目撃しました。 これはネキトンボ大発生でしょうか? それに今日は、タカネトンボ?が2頭縄張り争いをしていましたし、ヤブヤンマ?のメスともにらめっこをしました。だんだん以前に戻っているような気がします。
リスアカネ、1頭だけ池のそばにいました。  

2 件のコメント:

  1. ネキトンボは一見,ショウジョウトンボのように思えました。
    でも体全体が赤くありません。
    アキアカネのようにも思えました。
    でも,翅の根元が黄橙色でありません。
    7月上旬には赤くなり驚きです。

    返信削除
  2. コメント、有難うございます。紛らわしい下手な写真で反省してます。飛んでるトンボの写真、難しいですね。

    返信削除