2012年7月9日月曜日

7月5日、梅雨の晴れ間

7月5日、久しぶりの晴れ間、昼からちょっと出かけようとした時、壁にとまっていました。 チャドクガ? 色からみると♂かな? メスだったら毒針毛を付着させていて、触れると激しい痒みを伴う皮膚炎をおこすらしい。メスも家の周りにいるかもなあ。
庭にヒメウラナミジャノメが飛んでいました。
細島の展望台に来てみました。今頃、ミカドアゲハも多いはずなんですが、アオスジアゲハばかりでした。
木が茂って、先の島が見えにくくなっています。
エノキの樹幹に何か付いています。
うまく樹皮に溶け込んでいます。キノカワガですかね。普段はこんな感じで野外にはいるんですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿