2012年7月26日木曜日

セミが大合唱

7月24日、ようやく長い梅雨もあけたようです。早朝から相変わらずニイニイゼミがうるさく鳴き始め、6時を過ぎるとクマゼミの大合唱が始まりました。   昼ごろ庭に出てみると、イヌザクラの幹にアブラゼミが沢山とまっていました。写真には5頭写っています。
ウワミズザクラには例年クマゼミが集まりますが、今日も根ぎわからズラズラとクマゼミが止まっていました。この写真には6頭写っています。
反対側にも6頭。1頭は上の写真に重複。他の木にはこれほど集まってはいません。   ニイニイゼミの姿は見られません。小さいのに大声だけで存在感を示しているようです。一方アブラゼミは沢山いるのに控えめに時々鳴いています。   クマゼミ、遠く離れたよその家の群れとシンクロしながら鳴いています。我が家だけでもシンクロして鳴きだすと、壁の反射もあって大音響になり、庭に出た愛妻から ”うるさいわねー!!”  小生のせいではないんですが。  ま、ジャングルみたいに木を植えたのは私なんですけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿