2012年7月15日日曜日

我が家のセミ

7月9日、朝、玄関の外にでてみると、ゴミ袋にアブラゼミがくっついていました。
捕まえると、ギャー、ギャーと鳴いて、木の枝に付けたら逃げていきました。その後、アブラゼミの鳴き声は15日になっても庭ではしません。
7月13日、庭で抜け殻を探索。ありました!アブラゼミのものでしょう。しかしその横、イラガの幼虫が見えます!!ヒメクロイラガ?の幼虫。ヤマモモの木につくんでしょうか?刺されたらかなり痛いはず。
他にも。背中につかまっている殻、笑ってるみたい。合計4個見つけました。だけど鳴き声は気づきません。
クマゼミ。7月13日朝。玄関で小生のほっぺたにぶつかってきました。探してみると2頭まだ庭にいました。
抜け殻は1個だけみつけました。鳴き声は14日の朝から遠慮がちにちょこっとしていました。
ニイニイゼミは6月下旬からもう鳴いていました。姿を見るのは7月13日が初めて。
抜け殻は1個発見。鳴き声は早朝5時頃から晩もうるさく鳴いています。夜中は小生意識がなくなるのでわかりません。
5~6日前から、風呂場にコオロギがいついています。メスのようですから、鳴かないのかな?メスも鳴く虫がいるらしいけど。
種類は、タンボコオロギ??

0 件のコメント:

コメントを投稿