2012年7月20日金曜日

我が家に来た蛾

7月14日、2~3日前から家の周りで見かけていましたが、家の中でとまっているのを愛妻が発見。フジロアツバ?
7月15日、家の脇のコンクリートにとまっていました。はっきりした紋様ですぐわかると思いきや、南方新社の昆虫の図鑑の図とは随分印象が違いました。結局学研の標準図鑑で、フタテンオエダシャクと判断しましたが、どうでしょう?
7月16日、玄関の扉にとまっていました。昆虫の図鑑ですぐユウマダラエダシャクと判断したんですが、近似種があって意外に判断が難しい。  前翅横脈上の黒環 ってこれかなあ? ヒトスジマダラエダシャク?
7月16日、玄関脇のクロガネモチの葉裏にとまっていました。 ワタノメイガ?
7月20日、縁側のふちにとまっていました。4~5年に1回くらい我が家に飛んできますが、庭にわりと大きなハンノキがあります。ひょっとするとオナガミズアオ?と思いましたが、・・・
やっぱりオオミズアオでしょうね~?

0 件のコメント:

コメントを投稿