2012年7月13日金曜日

7月8日、高千穂町森林の虫(2)

数年前の倒木の跡です。
樹木が少しづつ伸びてきていますが、・・・
上空はまだ空間があります。この梢付近をゼフィルスらしき蝶がチラチラ飛ぶのが見えました。長竿を取り出して掬ってみると、・・・
エゾミドリシジミの♂でした。もうかなり傷んでいます。もうちょっと時期が遅いみたいです。
近くには、まだアカメガシワなどの花がまだ少し残っていましたので、ちょっと叩いてみました。アワフキ類が幾つか網に入ってきました。これはシロオビアワフキ。
テングアワフキ
ホシアワフキ
これは、シロズオオヨコバイのメス。
ちょっとピンぼけですが、同じ♂です。
ツノゼミ
これは初めて見ました、マエグロハネナガウンカ。
目つきは愛嬌があるし、面白い格好をしてますね~。
真後ろです。
キボシハナノミ? 一瞬にして飛び去りました。
シラホシキクスイカミキリ
キスジゴキブリ? 20ミリありました。ちょっとでかいですね。
ウスオビヒメエダシャク?

2 件のコメント:

  1. マエグロハネナガウンカっておもしろい形の虫ですねー!

    返信削除
    返信
    1. 返信、超遅れてすみません。ブログの設定の変更にしばらくついていけませんでした。    この虫、図鑑で知ってはいましたが、実物はほんとに奇妙な形で感激でした~。

      削除