2012年7月10日火曜日

7月7日、ヒヌマイト探索

7月7日、曇り。昼から出かけようとしたら、玄関の壁に蛾がとまってました。模様もはっきりしてるし、すぐ図鑑でわかるかな? ちょっと苦労しましたが、カシノシマメイガ? 貯蔵穀物、菓子類、干果類などを食害し、室内で採集されるとか。世界中に分布。説明に納得ですが、絵的にはちょっとこれでいいのかな?
鉢にとまってもそもそしてます。図鑑で慎重に調べてみると、ヤマトアシナガバチ。あまり今までしげしげと見つめたことなかった。
土々呂毛湿地の松林の中、ホソバセセリがいました。日向市内ではあまり多くはありません。
湿地周辺、マユタテアカネのメスがいました。コフキトンボは相変わらず。水際をあちこちしましたが、目指すヒヌマイトトンボは見当たらず。ベニイトトンボのメスらしきもの見つけ、カメラを向けてピントを合わせている間に見失いました。また来なくちぁいけませんね。 もう1か所、塩見川の下流でもヒヌマイトを探しましたが、アオイトトンボだけでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿