2012年7月31日火曜日

猛暑、クロイトが潜水産卵

7月25日、昼から庄手のため池に出かけました。今日は平日、さすがに釣り人は来ていません。池の魚たちも心なしかのんびりしている様子。ブラックバスはお陰さまで(?)少なくなったような? 
大きなコイも岸辺近くに姿を見せます。周りの林からは、ミンミンゼミの鳴き声が聞こえてきます。
クロセセリが飛びまわっていました。
青い花に吸蜜にきました。
池に隣接した小さな池。この水際にトンボの羽化殻が沢山ありました。
ヤンマの羽化殻も。
10~20分ぐらいでこれだけ採集。 ヤンマはクロスジギンヤンマで3♂5♀。 トンボは24個ありましたが、すべてネキトンボでした。背棘が無くてウスバキトンボに似たものも3個ぐらいありましたが、腹端背面の形状からネキトンボと判断しました。
クロイトトンボ、わりと多く見られました。産卵中の個体も。
メスが産卵に夢中になり、移動しているうちに、水の深みに。
メスはほぼ水没。
オスまで無理やり?引っ張り込まれそうに。 ここで小生の動きに驚いたのか、急に2匹とも飛び立って行きました。
池の周りをめぐっていると、クロコムラサキのメスが飛んできました。小生の長靴にとまったり、近くの木の枝にとまったり。
池の堤の下の湿地には、ヤナギが多くあります。降りてみると・・・
いました! クヌギの樹上に2~3頭飛びまわっています。
ツノトンボがいました。
まだ未熟なナツアカネメスがいました。 帰りしな、釣り人が2~3人。暇人がいるんですね~。平日なのに。

0 件のコメント:

コメントを投稿