2010年12月22日水曜日

12月19日、だんご汁

 12月19日、快晴で温か。
庭で遊んでいると、すぐ高い所に登りたがります。
 こんな所、小生に似たのかな。

 空中で静止するアブ。
何枚か写真を撮ってみたら、1枚だけこんな写真が撮れました。

 昼飯は、愛妻の知り合いのだんご汁屋さんに行くことにしました。
が、すごい田舎にあるんです。
 まわりにあまり家がないんです。

 普通の民家です。

 ” おじゃましま~す。” と入っていくと、これでもお店?

 日当たりの良い縁側に案内されました。
外から農作業をしていたおばちゃんが、話しかけてきました。

 外を見ると、尾鈴山が良く見えて景色が抜群。
人家は見えません。

 すぐ下には、坪谷川が流れていて、初夏には庭までホタルが
沢山飛んで来るそうです。
 そんな時には、電気を消してホタルを楽しむんだそうです。
  
 キタキチョウが1頭、庭で飛んでました。

 だんご汁をメインにしたいろんな料理です。
地鶏もふんだんに使ってあって、すっごく旨かったです。

 小生の大好きな、ぜんざいや

 栗の渋皮煮、アイスなどもセットになったのもあります。

 最近、古民家を利用した料理屋さんが多くなってますが、ここは普通の民家。
のぼりが出てないと、まったく食べ物屋さんとは気づきません。
 しかし結構お客さんは多いようです。
旨いものは皆知っているんですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿