2010年12月9日木曜日

12月4日、庭でアブを見つける

 12月4日、眼にする虫の数が随分少なくなり、
日頃気にもかけないアブにも注目するようになりました。

 昼過ぎ、庭にでるとあちこちにアブ?が飛んでいます。
 ちょっと蜂に似たアブ。ヒラタアブ?

 これは、ホソヒラタアブ?

 家を出て、山手の方に行ってみました。
ちょっと日が陰ってきたせいか、虫はあまり見かけず
イチゴが目に着きました。
 これはフユイチゴ?

 子供の頃、口にした憶えがあったので、少し食べてみました。
少し甘味があり、イチゴの風味もちょっとありましたが、期待したほど
美味しくなかった~。

0 件のコメント:

コメントを投稿