2010年12月14日火曜日

12月12日、熊本市へ

 先月末、それまで我々アホ夫婦の面倒を見てくれていたムスメが、この不景気
の折なんということか職を見つけて、家を出て行きました。
 実は小生のPCの師匠だったのですが。就活している様子も無かったし、当分
は大丈夫と思っていたんですが。(愛想が尽きたのかな~?)

 そんな折、長女が孫を連れて、熊本に来ているとか。
早速12月12日、会いに行くことにしました。


 今月開通したばかりの、日向~門川、延岡間の東九州自動車道の入り口。


 これで高千穂方面に行くのに、かなり時間短縮ができます。

 昼前、高森近辺まで来ました。
天気が良く、阿蘇山、良い眺めです。


 昨夜はかなり冷え込んだのか、霜がまだ溶けていません。


 熊本県庁に着きました。
守衛さんに頼んで、構内の道で待たせてもらうことに。
優しいんですね~。

 以前来た時は、イチョウが黄色一色ですごく綺麗だったのですが。

 ルリシジミ系の蝶が飛んでいました。
写真を撮ろうとしたら、すぐ逃げてしまいました。
 サツマシジミかな~? ヤクルリかな~?
♀だつたようですが。

 山茶花にメジロが沢山きてました。

 あまり人を恐れる様子がありません。
そのうち孫達がやって来ました。

 すぐ近くに豚骨スープのラーメン屋さんを見つけ、昼食は
ラーメンを食うことにしました。


 熊本ラーメンも旨いですね。

 食後、近くの公園に出かけました。

 水前寺の近くで、良い所です。


 あれ!  ちょっと目をはなした隙に。
かわいい女の子ともう手をつないでナンパしています。

 すばやいなあ~。
 シャイで純情な小生とはずいぶん違うなあ。

 弟まで!

 女の子のお父さんも、少々あきれ顔。


 この湖には、いろんな鳥も沢山います。

 大きな鯉やフナも釣れるようです。

 外来種を持ち込むのは禁止されているんですね。
罰則まであるんですね~。

0 件のコメント:

コメントを投稿