2010年7月25日日曜日

7月25日ウスキシロ、7♂3♀に出会う。

 7月25日、今日も良い天気。
孫一人を連れて、川南のルピナスパークに遊びに
行くことにしました。
 昨日、ウスキシロチョウが飛来しなかったので、もう
波が過ぎたのか気になり、偵察目的が動機の半分
でした。
 (やっぱり動機が不純でした。)


 公園の入り口です。

 残念!

 ところが入り口前の信号待ちをしていた時、
ウスキシロチョウ3♂が次々目の前を横切って
いきました。

 やっぱりここは多いんだ!
午前9時半ごろでした。
 そのあと、都農町で1♀、日向市に入ってから10時半
頃までにすべて10号線沿いで3♂1♀を目撃しました。
蝶の種類の中では1番多かったです。
 行きには1頭も見ませんでしたが。

 昼飯を食って、孫達が昼寝をはじめたので、
ちょっと細島へ。
 ウスキシロは見ませんでしたが、リュウキュウオオスカシバ
が花(名前は忘れました)に来ていました。




 伊勢ケ浜をまわった時、ランタナにウスキシロチョウが
ペアで来ていました。
 この♀かなりでかかったので、採集しました。

 結局今日は7♂3♀に出会いました。
どこか近くで繁殖しているのでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿