2010年7月27日火曜日

7月27日、我が家のセミ

 7月27日も猛暑日。
先週あたりから、我が家の庭もセミがうるさくなって
きました。
 ちょうど1カ月前の6月27日にアブラゼミが出始め
てから、少しずつ増えていましたが、クマゼミが加わ
り、急に大音響となってきました。
  
 今日は庭のセミを探索してみました。


 アブラゼミです。

 クモが多いので、体にクモの糸を巻きつけています。


 クマゼミです。

 高い所にも抜け殻がいっぱいです。

 アブラゼミが変なかっこうしています。

 カマキリに捕まったんですね~。

 抜け殻、いっぱいあったので、30~40分ぐらい
かけて、集めてみました。
 高い所のものは採らなかったし、見逃しもかなり
あったと思います。

 小さいものから大きいものまでいろいろでしたが。
南方新社の昆虫の図鑑を参考にして、種類を分けて
みました。
 左2個は、ニイニイゼミ? 3~4番目はアブラゼミ
1番右はクマゼミと判断しました。

 しかしニイニイゼミの鳴き声はまだ聞いていませんし、
アブラゼミの小さいのとツクツクボウシの区別は自信
ありませんが、昨年のも混じっているのかも?

 ニイニイゼミ:  2個
 アブラゼミ :123個
 クマゼミ  : 29個

 うるさいはずです。
もう少したつと、夜の10時頃まで鳴いていますし、朝は
決まった時間に(去年は6時頃だったかな~?)鳴きは
じめて、目が覚めます。

2 件のコメント:

  1. ラクトKS2010年7月27日 23:30

    こんばんは。いつも、楽しみに見させていただいています。コメントがあまりないようなので、時々入れたいと思います。さて、庭だけで、154個の抜け殻。凄いですね。うちの住宅も5時過ぎからニイニイ、アブラ、クマの順番で鳴き始めてうるさいです。近所に一体どれほどのセミがいるのか想像も付きません。

    返信削除
  2. ラクトKSさま
    コメントどうもありがとうございます。いつもブログを見てくださっているのですね! ありがとうございます。すごく嬉しいです!!
    うちの庭には本当にセミがたくさんいて、家族がうるさいと言っています(笑)
    またよろしかったらコメントしてくださいネ(^o^)

    返信削除