2010年7月6日火曜日

7月3日、今年もハグロトンボが飛来

 7月3日、今年もハグロトンボが飛来しました。
近所には、発生するような所はなさそうなんですが。
 毎年1~2頭飛来して何日か留まっています。

 写真を撮ろうとして追っかけまわしたので、このあと
いなくなりました。

 タッパーに入れっぱなしのコゲチャサビ君、まだ元気。
ソテツの綿毛や枯れ枝の皮をかじって生き延びているよう
です。

 庭のタブノキにホソヘリカメムシが来ていました。

 イチイガシの新芽にムラサキシジミ?の終令幼虫。
シリアゲアリの1種?がたくさん集まっていました。

 アラカシの新芽にもムラサキシジミ?の幼虫が。
さっきのアリとは違うようです。

 同じ新芽の隣の葉にクモがいました。
なにか蛾の幼虫を捕まえているようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿