2010年7月1日木曜日

7月1日、庭で害虫退治

 6月27日夕方、庭でチャドクガやイラガの
幼虫を見つけ、駆除しなければと思っていました。

 7月1日、天気も良かったので、庭を探索。
すぐに交尾中のチャドクガを発見。

 ちょっと角度を変えてもう1枚。
フラッシュが光ってこんな写真になりました。
 まだうまく使いきれません。(CX-3)

 フマキラーで退治しました。あともう1頭発見。

 ウワミズザクラの葉裏にイラガの幼虫発見。

 ナラガシワの葉裏でも。
イラガは何種類かいるようですが、これも
同じ種類かな?

 あちこちでさらに見つけましたが、そのうち
親指にチカッと痛みが走りました。
 みるみるうちに赤くなり、刺されたところに
赤い斑点ができました。
 イラガに触った覚えはなかったのですが。

 ツツジの葉裏にツツジグンバイ。

 イヌザクラの葉裏にナシグンバイ。

 キマダラカメムシ。

 イスノキにヒメクロオトシブミ。

 チャバネセセリ?
 ヤマトシジミの♀。

 ムラサキシジミの♀。 
アラカシであちこち動きまわっていましたが、
産卵するつもりだったのでしょうか。


 ?
 ?

 先日見つけたタバコシバンムシ。これに寄生する
シバンムシアリガタバチが発生すると、刺される被害
がでるそうです。体長1.5~2.0mmでアリのように
見えるそうです。
 こまったな~あ。

0 件のコメント:

コメントを投稿