2018年6月22日金曜日

Gymnoscelis 属(チビナミシャク?属)の1種?

6月9日、薄曇り。 午後から細島へ。 グリーンパーク入口にこんな看板が。 いろんな樹が植栽されてるので仕方ないですね。
いつものように米の山展望台からの眺め。
延岡と違ってここの展望台には蛾は少ないです。 これはキノカワガかな。 模様には変化があるようです。
天井の梁に小さな蛾がいました。
接写のできるコンデジに変えて撮影。 ちょっと感じは違って写ります。
これは、シャクガの類かな。 上の写真の左右を反転しています。
これも反転。
調べてみると、どうも少ない種らしい。
Eupithecia 属(カバナミシャク)にも近いけど
前翅が細長く、後翅は小さく、翅の形、バランスは
ヒラドチビナミシャクやトベラクロスジナミシャク
等によく似ています。
 Gymnoscelis 属の1種でしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿