2018年6月26日火曜日

細島に、ウスバキトンボ、アサギマダラ、イチモンジセセリ

6月13日、快晴。 午後から細島へ。 外気温25℃。 右手に張り出した半島が灯台のある岬です。
途中、御鉾ヶ浦公園に。
ウスバキトンボが1頭飛んでいました。 今年、日向市内では3頭目です。
岬の馬ケ背茶屋です。
イソノキには、アオスジアゲハが集まっていました。
ミカドアゲハも2~3頭いました。
馬ケ背茶屋から南側の眺め。 伐採された空間に、ウスバキトンボが10頭前後の群飛が見られました。
うまく写っていませんが、ここには3頭どうにか判別できます。 駐車場にも1頭飛んでいました。
灯台から東側の眺め。 岬の先に飛島が見えます。 今日は空気が澄んでいたので、四国が微かに見えました。
ここにもウスバキが1頭いました。
灯台の背後の林縁に、アサギマダラが2頭飛んでいました。
静止した1頭。 オスのようです。マークはありません。
馬ケ背茶屋の西側道路沿い、メスが吸蜜中。 マークはありません。
馬ケ背茶屋下の駐車場。 海は穏やかです。
ここにもウスバキトンボが4頭群飛。
ここでイチモンジセセリが4~5頭いました。
イチモンジセセリは、日向市内では5月上旬ごろ
から各地で見られますが、今年は気づいたのは今日
が初めて。
 アサギマダラも6月に3頭まとめて見ることはなかった。
ウスバキトンボの群飛は今年初めて。
3者、何か関連があるのかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿