2018年6月9日土曜日

今年3頭目のウスバキトンボ

5月20日、快晴。午前中から愛妻を誘い日南の鵜戸神宮をめざして出発。宮崎市の一ッ葉有料道路のPAです。 途中、新富町の10号線で、今年3頭目のウスバキトンボを1頭目撃。運転は往復とも愛妻に頼みました。 
一ッ葉海岸は、浸食が激しいらしい。
海岸に行くと、砂浜はほとんどありません。 昔は砂浜があったような記憶があります。 
日南海岸を南下。途中鄙びた食堂で昼食に海鮮料理を食べましたが、魚は鮮度抜群。 ここは内海あたりかな?
ここは日南市に入ったあたりかな。
海の色がちがいますねえ。
風が強いです。
今年のウスバキトンボ、変です。
5月9日に日向市内で2頭目撃しただけ。
今日は日向を出る時からずっと注意してたんですが
新富町で1頭目撃しただけでした。
こんなに遅くかつ少ないのは記憶にありません。
南方で何かあったのかなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿