2018年6月8日金曜日

奇妙なイチモンジカメノコハムシの幼虫

5月19日、午後。 今度は細島の岬の方へ。 ムラサキツバメが冬に集まっていた付近です。 マテバシイの若葉を見ていたら、巣らしきものが。
開いて見ると、いました! ムラサキツバメの幼虫です。 巣はあまり多くはありません。 冬は成虫は沢山いたんですが。
虫の死骸みたいなものが葉上に。 写真で拡大して見ると、何やら幼虫の上にゴミがくっついています。
横から見ると、こんな感じ。
斜め上から見ると、どうやらゴミじゃなく脱皮殻を付けているようです。
葉を触れたりしていると、脱皮殻を持ち上げ
ました。
このような奇妙な習性を持つ虫がいましたねえ。
イチモンジカメノコハムシでしょうか。
珍しい虫ではありませんが、幼虫は初めてです。

0 件のコメント:

コメントを投稿