2018年6月6日水曜日

ベニツチカメムシが庭に飛来

5月18日、昼ごろ。 チャミに餌をやろうと小屋の近くに行くと、サザンカの葉に赤いカメムシが。
ベニツチカメムシです。
あたりを見回すと、もう1頭いました。
手元に近づけて写真を撮ると、下に落ちてしまいました。
飛んで逃げる気配はありません。
裏も表と似たようなトーンですね。 久しぶりの来訪です。今年は多いのかも。
すぐ頭の上のサザンカに、何かいます。
うわあ! 凄い数の毛虫!
チャドクガの幼虫ですね。 知らずに触れたらえらいことです。
フマキラーで退治しました。
これ、昨年の古いクモの巣に
引っかかっていました。
タッタカモクメシャチホコですね。
庄手あたりには、イイギリがたくさんあります。
今年羽化したばかりなんでしょうが、
古いクモの巣にひっかかるとは。

0 件のコメント:

コメントを投稿