2018年4月3日火曜日

日向市の山手、仏川内

3月18日、くもり時々小雨。外気温14~15℃。 昼前から山手の仏川内へ。 林道脇には、コバノミツバツツジ?があちこちに咲いています。
キジョランはあちこちに見られます。 昨年秋には、ここでアサギマダラの卵を5個見つけていましたが、食痕はあったものの幼虫はいません。 自然状態での生き残り、きびしいです。
林道の補修、なかなか行き届きません。
この奥、昔人家があった所。10数年前、人家跡とおぼしきあたりに五右衛門風呂の風呂釜がころがっていました。 今はもう跡形もないかも。
今日はずっと虫の姿を見なかったけど、蜂の羽音がしました。 コマルハナバチの♀ですかね。 ずっとあちこち飛び回っていました。
このツツジ、ミツバツツジじゃないようです。
フジツツジでしょうか。 今から咲き始めみたいです。
ヤマザクラ、もうちょっとピークを過ぎてる感じ。
これはエドヒガンかなあ。
ヒヨドリぐらいの大きさの鳥がいました。 サンショウクイ??
ホオジロもよく見かけました。
スズメぐらいの大きさ、カワラヒワでしょうか。
群れをなして移動します。
スズメバチの巣がまだ残っていました。
    曇っていたせいか、蝶はなあ~んにも
    飛んでいませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿