2018年4月3日火曜日

鹿児島の桜

3月25日、快晴。外気温24℃まで上昇。 鹿児島市吉田町の母の実家へ。 小さい頃から親しんでいた桜が、鹿児島市の保存樹に指定されていました。
ちょうど満開。 指定されたのは平成20年で、樹齢約150年。 今年で160年になります。江戸時代末期に植えられたのでしょうか。
近辺ではあまり見かけない枝垂桜です。明治初期、東京で近衛兵をしていた時期があったらしいので、東京あるいは京都あたりから苗を入手したのかもしれません。
足元にベニシジミが2~3頭飛んでいました。 他にモンシロチョウ、キタキチョウ、イシガケチョウ、ナミアゲハ、ルリシジミ?などが飛び回っていました。 鹿児島の春は早いですねえ。
蒲生町へ行ったついでに城山まで足を延ばしました。
ここも桜が満開でした。
蒲生町の家並みが一望できます。
”よかにせどん”が偶然こちらを。 実は小生です。
帰り、桜島SAに寄りました。
鹿児島、今、西郷どんで盛り上がっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿