2018年3月21日水曜日

ヒオドシチョウ、桜で吸蜜

3月17日、快晴。 庭のエドヒガン、6分咲きぐらいかな。
午後から細島の米の山へ。
山頂付近の桜、もう満開みたい。 外気温13℃。 風が少し冷たい。
今日は、アカタテハが陣取っています。ナミアゲハやルリシジミは見かけません。
山腹でよく見かけるルリタテハ、今日は山頂まで来ています。
山頂展望台から岬方面の眺め。
ソメイヨシノはまだ咲いていませんが、種類?によっては3~7分咲き。
”花はあまり興味ないんだけど~”
満開の桜の上を、ヒオドシチョウが時折飛んでいます。 樹上で陣取っていたんですね。 
時々場所を変えていますが、
よく見ると、口吻を伸ばしています。
伊勢ケ浜にやって来ました。 新しくした看板、読みやすくなりました。
人があまりいないし、広々として気持ちいいです。
”とーちゃん、自分で言うのもなんだけど
意外に足、長いねー”
”そーだねー。あたしも長いみたいよー”
”・・・”

0 件のコメント:

コメントを投稿