2018年4月19日木曜日

米の山、桜散る、さらに

4月4日、くもり時々晴れ。 外気温21~24℃  午後からまた米の山へ。 もうすっかり桜は散っています。
ちょうど1週間前とは様子がまったく違います。
山頂付近、ちょっと明るくなったような?
様子が変!
桜の木が1本、根元から切られています。 あたりが明るくなっています。
付近をアカタテハやヒメアカタテハが飛び回っています。
頂上で縄張りを張る場所が変わったんでしょうか。
カラスアゲハ? ミヤマカラス? はっきりしません。
奥の方、やはり桜が2本切られていました。 設備の障害になっていたんでしょうか。 今日はヒオドシチョウを見かけません。 アオバセセリを1頭目撃、さらにサツマシジミも1♂目撃。いずれも初見です。
山頂から少し下った道路脇、
ツツジがあちこちに咲いていました。
季節の変化を感じます。

0 件のコメント:

コメントを投稿