2018年4月20日金曜日

細島にキビタキ

4月7日、晴れ。 午後から細島の御鉾ヶ浦公園へ。 風があって外気温7~11℃ 寒いです。 白い藤の花が咲いていました。
ネコはお出迎えしてくれましたが、虫はなあ~んにもいません。
日差しもよく、新緑も緑色が濃くなっています。 今日は何に出会えるかな?
港にはクルーズ船が。 フランスの国旗が掲げられていました。
米の山山頂です。 不思議なことに何もいません。 寒いです。耳が痛くなるほど。 霧島のえびのでは、この日雪が降ったらしい。
空気は澄んでいます。 海の色は初夏の感じですが。
次に細島の岬の方へ。 シイの花がもう咲いています。
海は穏やかです。 少し北風はあるんですが。
林縁の陽だまりに小鳥が降りてきました。
スズメぐらいの大きさで、首のあたりが綺麗なオレンジ色。派手な印象です。 調べてみると、キビタキの雄らしい。 学名はナルシシナで、ギリシャ神話のナルシスからきてるとも。 声も美しくナルシストじゃないかと思われたんでしょうね。 日向では春の渡り鳥と認識されているようです。
虫には出会えず、グリーンパークもうろうろ。
米の山南麓の荒浜も
虫に出会えず。
天気よくても寒ければダメですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿