2018年4月30日月曜日

日向市内、春の虫たち ⑥

4月8日、午後。 最後に細島方面へ。 まず御鉾ヶ浦公園、ヤマトシジミがいました。 
開翅したところ、低温型のブルーが残っていますが、くすんだ感じ。 夏型との中間みたい。
米の山の頂上です。 樹が1本なくなっただけで日当たりの様子が全く変わりました。
柿の樹上に、スミナガシが縄張りを張っていました。
地上では、桜の切り株にヒオドシチョウが陣取っていました。 かなり翅が擦り切れて小さくなっています。 飛んでいる時、テングチョウかと思いました。
同じ個体です。 外気温12℃でしたが元気に追尾していました。
何頭かいましたが、いずれもこんな感じ。
米の山中腹の、ツツジが植栽されてる所。 5分咲き程度でしたが、アゲハ類がきていました。
ここはジャコウアゲハが多かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿