2016年12月1日木曜日

” 宮崎県の陸生カメムシ ”

先日、小松孝寛氏より、上の本が送られてきました。

氏とは時々虫の同好会でお会いするだけでしたが、ただただビックリ!!

発刊に寄せて に、日本原色カメムシ図鑑 第3巻の編集者 石川 忠博士

が、まず文頭に ”これはすごい! 私の素直な感想です。” と。

A4サイズの139ページ。定価 5000円+税 黒潮文庫

宮崎市大字田吉350-1 

2016年9月25日初版発行



陸生カメムシ452種を紹介。うち327種は、県内で生体を直接観察されて

います。希少種も多く、未記載種の写真、種名が確定していないもの、同定

困難種などもあり、近似種の区別点が分かりやすく写真表示されており、

幼虫も含めてきれいな生態写真が多数あります。

記録された市町村名も併記してあります。

宮崎県内で記録される可能性のある種も、県外や、南西諸島、台湾をはじめ

東南アジアでの生態写真で紹介されています。


石川 忠博士はまた、”今後、本書を基準にして、宮崎はもとより九州のカメ

ムシ相がよりいっそう解明されていくはずです。” と述べておられます。 



生態図鑑としても良し、写真集としても楽しめますし、とにかくすごい本です。

0 件のコメント:

コメントを投稿