2016年12月28日水曜日

細島のアカギカメムシ その後 (2)

10月12日、最後の1頭を見てから12日過ぎて、もういないだろうと思いましたが、付近をまた見回ることに。
いました!!  しかしアカメガシワの葉ではありません。
近くに寄って見ると、逃げ始めました。 
近くに、別の個体も。
葉裏にも。
隣のアカメガシワに1頭。 全部で11頭いました。
10月26日、まだ7~8頭いました。
11月6日、少し数が減っています。
11月23日、3頭が寄り添っています。
11月27日、どこにもいません。 
12月4日、少し違う場所に、いました!  2頭です。移動したんでしょうか。
12月14日、まだ同じ葉にいました。 だいぶ葉が少なくなってきました。
12月17日、いません。 葉の色は黄色く変わっていますが、とまっていた葉は落ちてはいません。 あたりを探してみましたが、いません。
12月28日、快晴。風は冷たく耳が痛くなるほど。 
外気温 9℃。

もうほとんど葉は残っていません。
この木、カキバカンコノキに似ていますが、
分布域が、屋久島、種子島以南とか。
違う種類なんでしょうか。

8月に見つけてから4か月近くたちます。
成虫では3か月半くらい生きていた可能性
があるのでは?

落ち葉が溜まったあたりも探しましたが
見つけられません。
日向では、越冬は無理かな?

0 件のコメント:

コメントを投稿