2016年12月29日木曜日

クリスマスの日、モンキアゲハが飛ぶ

12月25日、快晴。 そう、今日はクリスマスです。 また細島へ。  外気温14~15℃。 日なたは暖かです。
ムラサキツバメが時々飛び出して、日光浴。
アブも陽だまりにいます。
種名、分かるだろうと思いきや、難物でした。 ヒラタアブの1種。 オオフタホシヒラタアブに似てるかなあ?
南側道路を歩いているとき、アゲハの影を察知。
とっさのことで、ピントを合わせる暇もありません。
えっ! モンキアゲハ? 
後で撮影時間をみると、最初は2時55分54秒で、最後は56分13秒。 わずか20秒ぐらいの時間でした。 活発に飛翔し、あっという間に林の中へ消えていきました。
12月21日に集まり、23日に枯れ枝が折れて全部飛び立ってしまったムラサキツバメ、また全く同じ場所に集合しています。
モンキアゲハを見た所から100mぐらい
離れた道路沿いです。
車が頻繁に通行する所。

何が気に入っているんでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿