2016年12月19日月曜日

フクラスズメが出てきた

12月14日、曇り時々日差しあり。 風強く冷たいが、外気温15℃。 午後、細島へ。
あちこち回ってみましたが、アサギマダラの姿はありません。 もう皆南の方へ移動したんでしょうか。  時々ムラサキツバメが飛び出します。 フェニックスの付近を飛ぶので、探してみたら、いました。
4頭集まっていました。 暖かい日には、また飛び出すんでしょうけど。
米の山の展望台です。 壁に大きな蛾が止まっていました。 先日、すぐ下の壁のコンクリートの隙間に、何頭か集まっていて、木の枝でつついてみましたが、飛び出すことはありませんでした。
黒っぽいのでカメラを明るく調整して撮影。 フクラスズメですね。
オリンパスTG3で撮影。 肉眼に近い感じです。  成虫越冬するらしいですが、集団で寄り添って越冬するんですかね。 
今度は、伊勢ケ浜へ。 クロマダラソテツシジミ、見かけません が、ソテツの葉の裏側に止まっていました。
翅が十分に伸びきっていません。 うまく飛べないのでは?
大胞子葉の間には、なり立ての蛹が
見られました。

0 件のコメント:

コメントを投稿