2016年12月22日木曜日

出会ったのは、ムラサキツバメの日光浴だけ

12月17日、快晴。 風なし。 朝、延岡市の最低気温は0.6℃だったとか。 午後、細島の灯台の展望台まで来ました。  北方面、門川の遠見山や、枇榔島が良く見えます。 延岡の島野浦まで見えます。
灯台の周りに、ソテツが植栽されています。 このソテツ、食痕があります。
わた葉(大胞子葉を勝手に表現) をかき分けると、縮れたクロマダラソテツシジミが! 他にももう1頭。 動き回って下に落下しました。
羽化殻があちこちに。
ムラサキツバメが飛んでいました。 葉に止まると、翅を開きます。
次に伊勢ケ浜へ。 外気温11℃。 ちょっと冷たいです。 途中、細島を巡りましたが、アサギマダラ、見かけません。 他に蝶は、何もいません。
わた葉をかき分けると、まだ羽化しそうな蛹が。
少なくはないようです。
ネコ岩のネコ、後ろから近付いても、知らん顔。
” 何か 用?” といった感じで
今日は、そっけないですね~。

0 件のコメント:

コメントを投稿