2016年12月15日木曜日

クロマダラソテツシジミ、蛹が多数

12月7日、午後。 細島から伊勢ケ浜駐車場へ。  クロマダラソテツシジミが発生したソテツです。
先日はこのあたり、成虫がいっぱいいたんですが、姿を見ません。
先日、これに幼虫がいっぱいいたんですが、全くいません。
大胞子葉ですかね。 ふかふかしていて温かそう。
ちょっとめくってみると、蛹ですね。
これは、黒く変色しています。 もうすぐ羽化しそう。
さらにあちこち見てみると、大抵の隙間に並んでいます。 前蛹状態のものも。
ここには、ビッチリ!
ネコ岩に登ってみました。 皆、くつろいでいます。 ネコ岩の大将になった気分。
小生にすり寄ってくるネコも。 餌をやることはないんですが。
まっ、大抵はこのように無視ですが。
ドン、暮れなずむ伊勢ケ浜を眺めて、
ひとり何を思っているのか?

0 件のコメント:

コメントを投稿