2016年11月28日月曜日

アメリカ、フォーエバー切手

これらの切手は、ムスメがアメリカに行った時のお土産とか。  アメリカのナショナルパークをテーマにした、フォーエバー切手です。 2016年発行。 小生の知ってるのは、グランドキャニオン、イェローストーン公園ぐらいかな?
小型トラックをテーマにしたフォーエバー切手。 2016年発行。 アメリカでは、身近でよく使われたトラックなんでしょうね。 テレビドラマで見たような気がします。
これは、2015年、NASAの無人探査機ニューホライズンが冥王星ヘの接近通過に成功した記念に発行されたんでしょうね。 2016年発行とか。 やはりフォーエバー切手です。
これは、漢字が印刷されています。
日米友好の桜を記念して2015年発行されたらしい。
これは、A氏から頂きました。
有難うございました。

1912年、東京から、ワシントンDCに、桜の苗木
が贈られたが、害虫発生で全部ダメになった。

そこで、害虫に強い苗木を作り直し、1915年贈り
直したところ、大切に育てて今では世界の名所の1つにまで
なっています。ポトマック河畔の桜並木。
毎年盛大な桜まつりが開催されています。
100周年を記念してフォーエバー切手が発行されたらしい。

一方、アメリカからも、お礼のハナミズキが東京に届けられた
のですが、日本では、一時期忘れ去られていて、戦後、わずか
に残っている樹を大切にし始めているとか。

アメリカ国民は感謝してるのに、ちょっと心苦しいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿