2016年12月27日火曜日

アサギマダラ、産卵??

12月18日、晴れ。 昼前、また細島へ。 北側の周回道路です。 このあたり、キジョランの群落があります。 道路沿いの林縁を、アサギマダラが飛んでいました。  外気温13℃。
上の写真の真ん中あたりを拡大。 アサギマダラが飛んでいるのが、なんとか分かります。
この近辺には、ムラサキツバメが日光浴に下りてきます。
アサギマダラ、藪の中へ入ったり、草むらに止まったり。
そのうち、高い所で日光浴。 これは♀ですね。 ひょっとすると産卵してたのかな?
動きがないので場所を移動。 これも♀。 さっきの個体か?と思いましたが、細かく見比べると、どうやら違う個体のようです。 この日、2頭は同時に見ましたので、今日は3頭はいたのかも。
そのうち草刈をかろうじて逃れて残ったツワブキの花に移動。
しばらく吸蜜していました。
12月23日、気になった道路脇のキジョランを見にきました。
葉裏にありました! アサギマダラの卵ですね。
12月2日に見つけた若齢幼虫は
もういませんでしたが、その時に
探した葉には卵はありませんでした。

少なくとも12月2日から23日までの間に
産卵したことは確かです。

0 件のコメント:

コメントを投稿