2016年12月15日木曜日

カマキリに襲われたアサギマダラ

12月7日、午後、今度は、細島の南面の道路です。
樹上を、時々アサギマダラがもつれ合って飛翔。
しばらくすると、林縁の葉に静止。 車が通っても飛び立ちませんが、他のアサギマダラが近づくと飛び出します。止まるところを見ていないとなかなか見つけられません。
翅を広げて日光浴? これは♀ですね。
これは♂。 すぐにも飛び立てそう。
道路脇を低く飛ぶ個体。
遠ざかっていくので、後を追うと、
道路脇の土手に止まって動かなくなりました。
そっと近寄ると、なんとカマキリに捕まっています。
翅をバリバリ喰っています。
カマキリの顔を覗き込むと、ポロリと落としてしまいました。
転がり落ちたアサギマダラ、元気よく
飛び立ちました。

カマキリ君、
翅がまずかったのか、小生の顔に
ビックリしたのか。
わかりませ~ん。

0 件のコメント:

コメントを投稿