2016年7月8日金曜日

種不明の蛾

7月2日、日向市東郷町の土場近辺です。 小さな蛾を見つけました。 ヒメハマキガの類かな? 
標準図鑑Ⅳを何度見てもはっきり分かりません。 斑紋のパターンは似たものが多いんですね~。 一番近そうなのは、シロテンシロアシヒメハマキかな?と思ったんですが。  ネット検索してみると、不明種に挙げてあるヒメハマキは沢山あるんですね。 写真だけでなく標本があっても同定は難しいとか。
小さな虫?みたいなもの、写真を撮ってみました。 大きさは3~4mmぐらいだったかな。
拡大してどうやら蛾じゃないかな~と分かりました。

標準図鑑は4冊ともチェック。
ⅢかⅣに出てきそうと思いましたが
さっぱり分かりません。

ほんとに蛾かなあ~?

0 件のコメント:

コメントを投稿