2016年7月10日日曜日

外国紙幣

先日、またムスメがお土産を持って帰って来ました。 以前に送ってくれた分も一緒にアップします。    まずカナダの10ドルと20ドル紙幣。 ムスメの友達から頂いたそうです。
これはアメリカの2ドル紙幣。 アメリカにいてもめったに見かけないそうです。 裏の図案、アメリカの独立宣言を署名している図らしいです。 これも友達から。
タイの1000バーツと50バーツ紙幣。 ムスメの持ち物。 頂きました。
これは、アラブ首長国連邦の10ディルハム紙幣。  IS氏から頂きました。
100ディルハムと50ディルハム紙幣。 貨幣単位が同じなので、てっきりUAEの紙幣かと思いましたが、ちょっと変。調べてみるとモロッコの紙幣でした。 文字も似てるし。 ただディルハム以下の貨幣単位は違うみたいです。 N氏から頂きました。
これはポーランドの紙幣。 10ズロチ紙幣には、ポーランド初代国王ミエシュコ1世、20ズロチにはボレスワフ1世、50ズロチには14世紀のポーランドの大王カジミエシュ3世の肖像があります。 これもN氏から頂きました。
これはベトナムの紙幣9種です。
全部で12種類もあるようですが、多いですね~。

100ドン紙幣以外はすべてホーチミン主席の
肖像画が描かれています。

100、200、500ドン紙幣はあまり出回っていない
ようです。
また、コインも今は全く使われていないとか。
ベトナム紙幣、IH氏から頂きました。

今回も多くの方々から提供して頂き誠に
有難うございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿