2016年7月26日火曜日

美郷町西郷のヒメアカネ

7月18日、晴れ。 暑いです。 午前中から美郷町西郷へ。  西郷の高台、”葉桜ふれあい公園”からの西郷地区の眺め。  人家や建物、あまりないですね。 自然に囲まれて、なかなかいい雰囲気です。
公園は手入れが行き届いています。 
公園のトイレに入ったら、目の前にバッタが。 あとで図鑑を調べたら、キリギリスの♀のようです。 昆虫親父としては面目ありません。 
すぐ近くの林業技術センターに寄ってみました。 小川が一部湿地になっている場所です。  しかし意外にトンボは少なく、オオシオカラとハラビロぐらい。 ハグロトンボが付近に1頭。 他のトンボは暑さを避けて昼寝でもしてるのかな?
周辺の草むらに、未熟なアカネがいました。 ヒメアカネの♀ですね。
これは、ヒメアカネの♂です。
まだ他にいろいろいるかも知れませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿