2016年7月12日火曜日

外国コイン (1)

ムスメが以前送ってくれた外国コインです。  まずはユーロコイン。   上は2ユーロで、左からラトビアの通常コイン。「ラトビアの乙女」の肖像画が描かれています。 2014年からユーロを導入しています。  次は2015年フランスの記念硬貨。EUの旗の12星がちりばめられたオリーブの枝をくわえたハトの図案です。さらにEUの28か国のISO CODE が背景にあり、ヨーロッパの平和を象徴しているようです。戦後70年を記念しているんでしょうか。よく分かりませんが。  次はスロバキアの通常コイン。 国の紋章二重十字がデザインされています。     下、左は2015年1ユーロのリトアニアの通常コイン。 国の紋章の白馬の騎士が描かれています。 ユーロを導入したのは2015年で最も新しいらしい。  右は図案が2ユーロと同じラトビアの1ユーロコインです。    N氏から頂きました。
これは20セントのユーロコイン。 左はリトアニア、右はラトビア。 ラトビアの大国章が描かれています。  これもN氏から。
これは10セントのユーロコイン。  左から、ラトビア、スロバキア、リトアニア。  これもN氏から。
これはラトビアの5、2、1セントのユーロコイン。 ラトビアの小国章が描かれています。  これもN氏から頂きました。
左は1996年タイの10バーツコイン。ラーマⅨ世50周年記念硬貨です。 真ん中は1996年の10バーツ通常硬貨。    右は2001年クロアチアの5クーナ通常硬貨です。  これもN氏から頂きました。
左はアラブ首長国連邦の100フィルス硬貨。
SI氏から頂きました。

右は有名なケネディのハーフダラー。
1976年発行のニッケル貼り銅貨。
裏にはフィラデルフィア市内にある独立宣言の
署名が行われた独立記念館が描かれています。
友達から頂いたそうです。

今回も入手困難なコインが沢山ありました。
有難うございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿