2016年7月20日水曜日

細島のリュウキュウオオスカシバ

これは2008年7月23日の細島、馬ヶ背茶屋駐車場です。 ランタナが植栽されていました。(今はもうありません。)
このランタナにリュウキュウオオスカシバが来ていました。
上の写真の一部拡大。
以前は細島のこの付近では時々姿を見かけていました。
さて今年、7月17日、細島港祭りを見物した後、久しぶりに今の時期、茶屋の駐車場付近に来てみました。 アベリアの花が咲いていました。 まだ刈込はされていません。  しかし曇りのためかアゲハ類の姿」がほとんどありません。
植え込みに近づくと、1頭来ていました。
せわしなく吸蜜し回った後、あっという間に
飛び去りました。

連休中のせいか、すごい人出。
交通量も多く、ゆっくり撮影もできません。

細島の各地にはクチナシが多いです。
個体数も多い感じがします。

0 件のコメント:

コメントを投稿